« 久々(汗)、新商品のアップです | トップページ | 2月、寒いソウルへの4泊5日旅行②~南大門・梨大~ »

2010年3月22日 (月)

2月、寒いソウルへの4泊5日旅行①

 ちょっと前のお話になりますが、友人と2人で初韓国、ソウルへ行ってきました。

 2月のソウルと言えば皆が止めるほどの極寒との噂。寒いのが何より苦手で、生まれ育った日本の寒さにも未だ耐えられず、タイに永住したいと思うほどの店主が極寒のソウル?しかも寒い地への旅行は荷物もかさみ、考えただけで憂鬱です・・・。

 それでもどうしても行きたかったのはここ2年ほど韓国ドラマが大好きなのに、近いからいつか行けると思いつつ、機を逃してなかなか行けなかったこと。ちょうど2月なら友人も予定が空き、しかも日本在住の韓国人の知人も旧正月でソウルに里帰り中。

 しかも!実は大好きな東方神起の、メンバーの1人、ジュンスが母国ソウルで初めてミュージカルに挑戦し、そのソウル千秋楽がちょうど旅行予定の日にあたる!ということで、これは初ソウル、初ミュージカルもおもしろいかも、と旅立ったわけです。

 しかしいつもの旅行に比べて旅行の準備が面倒!なんせ氷点下のソウル。そんな寒さに慣れていないので、貼るカイロをたくさん買いこんで、ジーパンの下にはく薄手のレギンスも買い込み、カバンの中はパンパンです。

 今回は木曜日の夜、羽田を出発して月曜日の夜帰国という4泊5日。羽田⇔金浦が断然便利という友の助言を聞きました。短期間のソウルはツアーの方がお得かもしれませんが、空港に着いてから右往左往するのが旅の醍醐味と思うのでツアーは苦手。ということで航空券とホテルを別々に手配した個人旅行となりました。アシアナ航空で27000円は羽田ならお得??

 金浦空港へは2時間半ほどで到着。早速白タクの運転手が客引き攻勢です。空気が刺すような冷たさですが、想像したほどではなくつったっていると、後ろから韓国人のおじさんが、「アガシ、アガシ!(お嬢さん)、そこどいてくれ」と騒いでいます。後姿とはいえ、「アジュマ(おばさん)!」と呼ばれなくて良かった、と感動している場合ではなく、早速市内まで出なければなりません。

 今回のホテルは南山パークホテルという、超破格に安いホテルです。どのくらい安いかというと、オンドル部屋に布団で1泊1室3000円程度。私がいつも行くインドの安宿に比べたら高いですが、日本とそう物価の変わらないソウルで、しかもこのホテル、立地が素晴らしい!繁華街の明洞、南大門まで徒歩5分かからないという利便性。まあ散々遊んで寝るだけなので良いでしょうということで、滑りこみセーフで部屋をゲットしました。ほんとはオンドルにベッド部屋が良かったのですが、人気でとれませんでした。

 ホテルまではきれいにライトアップされた漢江沿いに進み、やがて市内に入ると左右に坂が続き住宅街が続きます。

 この旅行の前に韓国の「チェィサー」という映画を観ました。かなり猟奇的な映画ですが、庶民の家が坂沿いに延びている光景が印象的に描かれていて、ソウルって坂が多いなと感じてましたが、映画やドラマで描かれるのと同じく街角の風景が、小さな雑貨屋さん、その先に坂が延び、住宅がびっしり、その前に縦列駐車の車が並び、時折小さな教会があったりして興味深かったです。

 30分ほどで南山パークホテルに到着。これが1泊1室のお部屋です。Img_0009_2

キャー、狭いお部屋にPOPな色のお布団が1組だけ・・・。さすがに気心知れた友人とはいえ、2人で1組は気が引けるので、フロントで布団をもう1組追加。ちょっと追加料金取られてしまいました~。

さて、時間は夜11時半を周ったところ。せっかく近いので夜の南大門をぶらっとしようかと一息ついたところで出かけてみました。

外へ出るとすぐに目印のウリ銀行のライトアップ。旧正月が終わったばかりからか、派手なトラで出迎えてくれました。

Img_0011

 さすがに南大門の出店も閉まりかけでしたが、歩くこと10分、そこだけ暖かい光と温かい湯気でいっぱいの食堂が。この時間だと言うのに中には結構な数のお客さんが、外ではおいしそうなトッポギやスンデ、韓国海苔巻きが売られています。  Img_0013_2                            

  早速熱々のトッポギを買ってコンビニでビールを購入。ホテルで初めての韓国の夜に乾杯しました。Img_0014_2

(画像クリックで大きく拡大できます)

|

« 久々(汗)、新商品のアップです | トップページ | 2月、寒いソウルへの4泊5日旅行②~南大門・梨大~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77421/33884817

この記事へのトラックバック一覧です: 2月、寒いソウルへの4泊5日旅行①:

» 3連休も終わり! [ブログアフィリエイトで月収を超える方法(コジブラ編)]
こんばんは、コジブラです。今日で3連休が終わりですね。みなさんは3連休楽しまれましたか? [続きを読む]

受信: 2010年3月22日 (月) 23時55分

« 久々(汗)、新商品のアップです | トップページ | 2月、寒いソウルへの4泊5日旅行②~南大門・梨大~ »